記事カテゴリの説明

記事カテゴリの説明のページを説明

新着記事一覧 〜最新の記事はコチラです〜

記事カテゴリの説明

読んでみたいカテゴリをクリックすると各カテゴリにある記事一覧に移動しますので、ご興味のある記事をご覧ください♪

バックナンバーもご覧いただけます(^o^)


介護の専門性とケア論
当ブログのメインカテゴリです。介護業界、介護士にとって今後必要性が見直されてくるであろう介護の専門性や具体的なケア方法について考えています。
人の存在とは?その人らしさ?寄り添う?具体的にどうやるのか?介護福祉という仕事と私たちの未来を考えます。




介護業界を分析
メディアや巷では3Kで低待遇、低地位が叫ばれている介護業界。しかし、仕事ってどんなものでも大変さと魅力があります!もう一度現状から視点を高くして介護業界を見直してみましょう。




個別介護日記
現場は介護の最大の喜びであり、最大の学び舎です。そこで出会う方一人ひとりとの関わりや想い、気づき、学び等をまとめていきます。




コミュニケーション
新たな介護の専門性にとって必須のコミュニケーション。ただコミュニケーションをとることを目的にするのではなく、その先にあるより良い介護、相手の人生をよくすることを目的とします。
kinsanが学んでいる、コミュニケーションスキル(コーチング、NLP、交流分析、カウンセリング‥)を介護現場に落とし込んだ形でお伝えします。




認知症
介護業界のみならず世間で最も注目されている『認知症』。でもその対応や周辺制度やビジネスに目が集まる中、本当に大切な認知症の“人"が見失われていないでしょうか?




個別介護の必要性
個別ケア、その人らしさ、自己実現、自立支援・・・個人を尊重することは素晴らしいです。しかし、象徴的な言葉もその目的や意義、方法論がなければただの綺麗言。本当の個別介護を考えてみます。




ご家族様との関わり
介護に関わるのはご家族がとっても大事な存在。いくら制度や専門職が充実してもご本人の最も大切な人との関わりは介護に限らず、人として最も重要な関心事です。
介護を通じてご家族様との想いや苦悩に触れてみます。




良い介護現場づくり
上司が無理解。利用者さんを大事にしない職員が権力者。介護の基礎も無い新人。。。どうして利用者さんではなくて、介護の職場問題でこんなにも悩むの?
kinsanの職場はどうして良い介護ができる職場環境なのか?個人的に色々考えて、誰もが働きやすい利用者さんのための介護現場づくりを考えていきます。




心理学的援助技術
介護技術の一つとして心理学的アプローチはコミュニケーション、関係性などを円滑にするためにはとても参考になります。しかし、テクニックに走るのではなく、あくまでも利用者さんとの関わりやニーズのため、利用者さんのための技術として心理学からの学びをしてみたいと思います。




介護の意味新提案
介護の意味や意義、役割、介護職や介護福祉士の専門性について改めて考えています。




民間介護企業
kinsanは民間介護業界からの転職組です。某大手企業の不祥事こそありましたが、閉鎖的で画一的な介護が蔓延していた業界に風穴を開けた民間介護企業の功績は偉大です。
民間の創造性、効率性、組織力、経営力等見習うべきところは素直に見習いましょう。全ては利用者さんのため、得意な分野とミッションを抱きながら互いに切磋琢磨しましょう。




業界ニュースについて
業界ニュースは様々なところから発信されています。ニュースに対してコメントする記事は多く見受けられますが、アンテナを張る意味でも、当ブログを介護ニュースの情報源として利用していただく意味でも、業界ニュースへの考察をまとめたいと思います。




仕事のやりがいと目的
介護のやりがいはなんでしょう?そもそも“やりがい”って?介護のやりがいに限らず、生きること、仕事をすること、人生の目的等について考えてみます。




失敗談
仕事に失敗はつきもの。重大事故で利用者さんの生命に関わる失敗も時には遭遇する業界です。しかし、介護は些細な失敗だって、生命や心を殺すこともできます。失敗を恐れてはいけません。しかし、何故失敗したのか?何が悪かったのか?次はどうするか?しっかり考えたいです。




ブログ構築記事
当ブログを作るために用意したカテゴリです。私のプロフィールやこのカテゴリ説明などがあります。





コラム
カテゴリに分類できないような、kinsanの考えやつぶやきです♪





少しでも多くの方にこの記事を見ていただけるようにランキングへのご投票よろしくお願いします!あなたの一日ワンクリックの応援、感謝いたします(>o<)
にほんブログ村 介護ブログへ
banner2.gif


介護の専門性新提案の記事カテゴリの説明のリンクについて

介護の専門性新提案の記事カテゴリの説明のリンクについて
リンクを自由に設置して頂いて結構です。
宜しければ以下のタグをご使用下さい。
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/105098196
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。