介護に関する指導 とは何か 介護福祉士の定義より

介護に関する指導 とは何か 介護福祉士の定義よりのページを説明

新着記事一覧 〜最新の記事はコチラです〜

介護に関する指導 とは何か 介護福祉士の定義より

2014年10月10日

社会福祉士及び介護福祉士法
第2条 第2項

この法律において「介護福祉士」とは、第42条第1項の登録を受け、介護福祉士の名称を用いて、

専門的知識及び技術をもつて、身体上又は精神上の障害があることにより日常生活を営むのに支障がある者につき心身の状況に応じた介護(喀痰吸引その他のその者が日常生活を営むのに必要な行為であつて、医師の指示の下に行われるもの(厚生労働省令で定めるものに限る。以下「喀痰吸引等」という。)を含む。)を行い、

並びにその者及びその介護者に対して介護に関する指導を行うこと(以下「介護等」という。)を業とする者をいう。


前段は介護福祉士の業に関する内容で、よく引用されますね。
法改正があり、食事、排泄、入浴に代表されるいわゆる三大介護から「心身の状況に応じた介護」になったものです。

そして、この「心身の状況に応じた介護」と対等の意味合いとして使われる「並びに」という言葉を挟んで

後段には「介護に関する指導」を行うことを介護福祉士の業とする、とのことです。

介護福祉士の定義に関するこの条文を幾度となく読んで、いつも気になるのが、「心身の状況に応じた介護」と同等の業である「介護に関する指導」とはなんなのか?ということです。


条文からすると、私たち介護福祉士の仕事の二本柱の一つとして記載されている「介護に関する指導」について考えてみたいと思います。


「指導」を辞書で調べると「ある方向、目的に教え導くこと」とあります。

単純に指導という文言だけて考えると???

•オムツ交換時のパットの当て方
•お薬カレンダー内の服薬の順番
•トイレ内で立ち上がる際に手すりにつかまる

などを教えることでしょうか。
最初のは家族向けに教えることが多いし、服薬の本業は薬剤師だろうし、手すりの捕まり方?住宅改修業者さんが説明する?

どれも介護福祉士が指導をしそうなものではありますが、なんだか「心身の状況に応じた介護」と並列になる程強力な業ではない気がします。


「介護に関する指導」とは何なのでしょうか?


では辞書に戻って、指導する内容ではなく、私たち介護福祉士が利用者さんを教え導く”方向や目的”に焦点を変えて考えてみましょう。

私たち介護福祉士が教え導く”方向や目的”です。

これもパッと思い浮かべるのはご本人と合意の上で掲げた「計画書における目標」ではないでしょうか。

ご本人が望む生活、望むありたい姿、やりたい事、達成したいこと。

ここには当然ご本人の希望(フェルトニーズ)だけではなく、専門職としてのアセスメントに基づくノーマティブニーズの擦り合わせがあるので、概ねその方や周囲の方にとってより良い”方向や目的”と言えるものだと思います。


すると、私たち介護福祉士が行う「介護に関する指導」とは「
計画書における目標達成に向けて教え導くこと」と解釈できないでしょうか。
すると、目標達成に必要な日々の生活動作や行為について教えることが具体的な内容になりますね。

•この味付けで良いか味見してください
•ご一緒に体操しませんか
•あそこまでご自分で下膳して頂けますか

それぞれどんな目標かは想像してください。


ただ、しかし、腑に落ちないのです。

心身の障害のために日常生活を営むことに支障がある方々に対して私たち介護福祉士が日々行っている「介護に関する指導」とは一体何なのでしょうか。


「自立を促す身守り言葉がけ」
「介護関係制度を使いこなす知識の伝授」
「杖歩行時はこちらの足から出してください」

そもそも前段の「心身の状況に応じた介護」と「介護に関する指導」という二本柱にするほどの必要があるか。

いや、そもそも「指導」という言葉自体が現代の介護福祉士の現場事情に即した法文なのか。「心身の状況に応じた介護」は法改正で現代的になったけれども「介護に関する指導」は時代遅れなのではないか。



「介護  指導」で検索をすると、ほぼ100%で「実地指導」についてしかヒットしないんですね。
この介護福祉士の業の一つとして定義されている「介護に関する指導」はまだあまり深く議論されていないのかなとも思いました。

「介護に関する指導」

色々なご意見頂きたいです。

少しでも多くの方にこの記事を見ていただけるようにランキングへのご投票よろしくお願いします!あなたの一日ワンクリックの応援、感謝いたします(>o<)
にほんブログ村 介護ブログへ
banner2.gif


介護の専門性新提案の介護に関する指導 とは何か 介護福祉士の定義よりのリンクについて

介護の専門性新提案の介護に関する指導 とは何か 介護福祉士の定義よりのリンクについて
リンクを自由に設置して頂いて結構です。
宜しければ以下のタグをご使用下さい。
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/406857154
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。