介護福祉史から考えないといけない

介護福祉史から考えないといけないのページを説明

新着記事一覧 〜最新の記事はコチラです〜

介護福祉史から考えないといけない

2017年7月10日

介護の仕事って本当に時代に翻弄されている気がしてなりません。
私たち介護福祉士自身が、自らの仕事の専門性、範疇はこれだ!と宣言するよりも時代の動きの方が早くて、そちらの都合でどんどん私たちのアイデンティティが規定されていってしまっています。

介護職とよばれる職種の歴史は寮母、家庭奉仕員とよばれる時代に始まり、現在は科学的介護、地域共生ケア、はたまた、初任者研修の下位資格、ライヒホイタヤのような医療福祉系の統合資格、生活援助は専門性から切り離し、の話題まで。

措置
→三大介護
→量産化
→尊厳と認知症
→3K
→ビジネス
→マネジメント
→医療行為
→質
→地域
→財源、効率化・重点化
→上級資格、資格の体系化
→外国人
→科学的介護
→AI、IoT、ICT、ビッグデータ、ロボット
→資格・教育の共有化


10年前の僕は、介護福祉士が医療行為をするなんて想像もしていませんでした。
10年後の僕は、センサーとIoTで収集された生体情報と、ケア記録がビッグデータで管理され、AIが適切なケア手法を指示し、それをもとに介護をしている。介護福祉士の専門性は、そうした管理技術を使いこなせる、臨床検査技師的なスキルを持つものが、人員配置基準になるかもしれません。機器を使いこなせることが専門性。


介護福祉士の専門性を考えるにあたり、私は『介護福祉史』なるものが必要なのではないかと最近思います。
介護保険制度史ではありませんよ。介護福祉の専門職にまつわる歴史です。

ま、介護保険制度施行後、社会福祉基礎構造改革以降は『自立支援』『尊厳』というキーワードは揺らいでいないのは幸いですが。
ただ、これは高齢者介護の専売特許ではなくて、広く福祉職全般にわたる概念ですから、やっぱり介護福祉士の専門性って何だろう。
『日常生活の支援』かな。

解釈はあるけど、定義がない。

対象は明確。
『老齢、障害、疾病などにより心身の不自由が生じ、日常生活に支障をきたす者』というところか。

そこに“介護”を持って課題を解消し、目標を達成する者。

目的は?尊厳が保持された、自立した日常生活。
=国民が有する生存権、幸福追求権、自由権などの基本的人権の担保。

介護っていうのがポイントなんだろう。
介護の特異性ってなんだろうか。
介護職それ自身が、商品であり、媒介者であり、サービスであり・・・


とりあえず、上記に挙げた、措置〜〜資格・教育の共有化まで、表面的なことではなくて、貫いている、“”介護らしさ“というのを抽出していかなきゃいかんのだろうけど。


早くしないと、職種自体がなくなっちゃう(統合)かもしれないから、全世界で唯一の介護にまつわる職能団体である、介護福祉士会でそれを考えて、一応発信しないといけないですね。

頭の中が散らかっているので、とりあえず出してみた。



以下余談。中途半端。キニシナイキニシナイ。

介護の仕事に従事して10数年になります。
この間、介護という仕事の範疇は大きく様変わりしていると感じています。
今日はその変遷について俯瞰しつつ、これからの介護の未来を想像してみたいと思います。

私が介護の仕事を始めた頃は、まだまだ措置時代の介護に従事していた先輩たちが多く現場にいらっしゃいました。
今とは比べものにならないような低い質の介護が提供されていたこともよく先輩方から教わりました。利用者さんの縛り方を知っている先輩も二人ほどお会いしたことがありました。
とはいえ、介護という仕事、利用者さんのために介護をする!という強いマインドを持った介護従事者が多くいらっしゃったことも肌感覚では事実です。

<三大介護>
そうした方々が最も心血を注いでいた介護は食事・入浴・排泄の『三大介護』と呼ばれるものを、いかに“普通”に近づけるか?ということでした。
普通というのは、要介護状態になったとしても、人間の解剖生理的に健常者の頃と同じような環境、状態の中でそれらを行うということでした。
これは、措置時代に長く続いた、劣等処遇や集団処遇へのアンチテーゼでした。

私は少なからず、この三大介護をまず当たり前に提供するということの意味、意義を知ることになりました。三大介護の背景には、水分・食事、姿勢、睡眠、運動、など人体の構図や仕組みを知るベースがあったと認識しています。

<尊厳への介護>
そして、介護保険制度が始まってから次に起きたトレンドは、認知症介護=尊厳への介護というものでした。
認知症はまだ痴呆症と呼ばれ、現在ほど、世間も我々専門職の認識理解が広がっているとはいえない時代でした。認知症の人への対応が上手い人=必要な介助を進められる人、認知症の人を上手く誘導できる人、というような印象があり、母性に基づく職人技的な要素が強い印象でした。

「認知症の人の方が私得意。認知症ない人の方が難しい」

ということを言う介護職は少なくありませんでした。裏返せば、これはいくらでもごまかしが効く、こちらの恣意で上手く進められる。と言う意味合いをはらんでいます。

こうしたことに対して、2004年に京都で開催された国際アルツハイマー協会で、日本人の当事者の方が認知症のことをカミングアウトしたり、ボケ老人を抱える家族の会が認知症の人と家族の会へ変わったり、痴呆症が認知症に改められたり、バリデーションのナオミ・フェイルさんが来日したり、世界的に有名な当事者のクリスティーン・ブライデンさんが来日されたこと、オレンジプランが始まったことで、認知症の人を普通の人権を有した人格者として尊重すると言うことがトレンドになり始めました。

ノーマライゼーション、バリアフリー、ユニバーサルデザイン、パーソンセンタードケアなどの言葉が広がり始めました。

措置時代への反省の、柱の一つ。利用者の尊厳の保持ということをが声高に叫ばれました。
一方で、医療は冷たい、介護は温かい、医療は頭脳、介護は心、というように尊厳というものへの解釈が多様になり、医療を対立構造として、介護のアイデンティティを築こうとする動きもあったように思います。
行き過ぎた尊厳への介護は、ややもすると、介護の専門性をも否定する程のうねりになっていた部分もあったように思います。


<介護3K時代と介護マネジメントの隆盛>
業界最大手の介護企業が不正受給や人員の水増しをしていたことを理由にお取り潰しになった事件が起こりました。介護業界を震撼させた大事件でした。
これを機に、介護現場の実態がクローズアップされるようになり、人員不足、劣悪待遇というイメージが広がることになりました。
加えて、国は介護報酬のマイナス改定を始め、事業所数の量産化から質の時代にシフトチェンジをし始めました。これが結果的に現場への報酬減となり、低賃金のスタートになりました。

そんなところへ現れ始めたのが、介護事業をしっかりとマネジメントする実業家気質の介護関係者です。
もともと護送船団方式の社会福祉法人に加えて、想いで事業運営していた現場肌経営者、大手介護企業が立ち並ぶ中に、殴り込みをかけたと言えるでしょう。






少しでも多くの方にこの記事を見ていただけるようにランキングへのご投票よろしくお願いします!あなたの一日ワンクリックの応援、感謝いたします(>o<)
にほんブログ村 介護ブログへ
banner2.gif


介護の専門性新提案の介護福祉史から考えないといけないのリンクについて

介護の専門性新提案の介護福祉史から考えないといけないのリンクについて
リンクを自由に設置して頂いて結構です。
宜しければ以下のタグをご使用下さい。
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。